いつの間にかトライスロンおじさん

痩せるために運動をはじめたのが、いつの間にかトライアスロンやってるおじさんの練習日記

ブレーキがアルテグラに交換できない?

自分が乗っているバイクはTREKの1.5というアルミの完成車で、基本的にTIAGRAが装備されていたんだけど、ブレーキだけグレードの低いものになっていたので購入した時にBR-R451というものに交換していた。(今考えると聞きなれないパーツなのにはちゃんと理由があった)

トライアスロンを始めてから3年目、バイクにも慣れてきてスピードも出せるようになってきたし、今年のメインレースの宮トラも近いことから、さらに良く効くブレーキを求めて下調べ。

最高級のDURA-ACEAmazonでも3万超えで予算オーバー。15万しない完成車に最高級のパーツなんてとんでもない、バイクの方が拒絶反応起こしそう。そこで候補に上がったのが、価格差4千円ほどのULTEGRA(約11,000円)と105(約7,000円)、評価を見てもどちらも高く、現在付いてる物より格段に良さそう。

調べがつき候補も決めたので、バイクを購入したお世話になってるショップにお願いしようと相談に行ってみた、ところ・・・

 

店長「このバイクにはそれらのパーツは付かないよ」

私「・・・?・・・?」

店長「アーチが長いタイプしか・・・ゴニョゴニョ・・・」

私「???」

 

説明を受けて何とか理解できたんだけど、自分のTREK1.5にはロングアーチタイプのブレーキしか付けられないということだった。

戸惑って困っていると・・・

 

店長「このバイクに付けられるULTEGRAグレードのブレーキを探してあげる」

 

なんと、道は閉ざされていなかった。やっぱりショップは頼りになる。方法があるみたいなので連絡を待ちたいと思う。

 

で、ロングアーチという言葉も覚えたところでもう少し調べてみると、自分のバイクに付いてるBR-R451というのは、TIAGRAグレードのロングアーチタイプのブレーキとのこと。このタイプでULTEGRAグレードの物があればそれに交換すればいいと。

 

バイクはどれも見た目は同じようのに・・・難しいなぁ。

あぁ、憧れのULTEGRA・・・宮トラまでに間に合うかな。