いつの間にかトライスロンおじさん

痩せるために運動をはじめたのが、いつの間にかトライアスロンやってるおじさんの練習日記

平日練(火スイム2km/水スイム3km/金スイム練習会2.6km)+コーチからアドバイス

火曜日:スイム2km(50mプール)
オープンウォーターではゆったり泳ぐよりも楽に泳げるとネットで見たので、ピッチを上げる練習をした。
最初は難しかったんだけど、呼吸を浅くすることで少しずつ慣れてきた。キックは2ビートがいいみたいなんだけど、早く腕回してるもんだからこっちはかなり難しい。どうしても回数打ってしまう。。。
次のレースまで2ヶ月以上あるから、このピッチを上げる泳ぎをマスターするのを課題にしようと思う。

 

水曜日:スイム3km(25mプール)
昨日と同じようにピッチ早めで2ビートキックの練習。

アップ100m
プルブイ100m
板キック100m
メイン100m x 15本
メイン1000m
ダウン200m
合計3km

まだまだ早くしたいけど、どうしても息が上がってしまう。頑張ろう

 

金曜日:スイム練習会2.6km
久しぶりにジムで行われているスイム練習会へ。
来週の皆生トライアスロンに参加される方がいたので、その方希望のメニュー(400m(8分サークル) x 6本)だったんだけど、相変わらずついて行けず追いつかれたりヘバッたりして350m x 5本が精一杯だった。

アップ500m
プルブイ100m
板キック100m
メイン350m x 5本
ダウン150m
合計2600m

 

コーチに宮トラの結果報告をして、来年の宮トラに向けての大まかな対策をもらった。要点は、

・体力は十分ついた。
・とは言え全部全力でいく事はできないから、種目ごとどのくらいセーブしながらバランスをとって競技するかを考える。
・重いと"のぼり"も"くだり"も余計なパワーを使うしダメージも溜まっていくから、体重を落とす。
・モチベーションとコンディションの波をコントロールして、レース当日にどっちもベストに持っていく練習をする。1ヶ月サークルで休息日などを設けながら実践。

と言った感じ。
ミドルを完走して、なんとなく自信は付いてきてるので、今後はパフォーマンスの向上も考えて練習して行こうと思う。