いつの間にかトライスロンおじさん

痩せるために運動をはじめたのが、いつの間にかトライアスロンやってるおじさんの練習日記

トライアスロンさぎしま練習会

今年も、毎年「トライアスロンさぎしま」の1ヶ月前に行われている練習会に参加してきた。 本番と同じコースで行われる練習会。スタッフさんも含めると150名くらいで開催。 スイム:ワンウェイ1.5kmバイク:島1周10.5kmを4周する42kmラン:島1周する10km 実は…

週末練習(土バイク63km/日バイク35km/月バイク八の字練習)落車した

土曜朝:バイク63km3連休初日、いつものグリーンラインと、スイムの練習で使えないか確認に内海町横島の横山海岸まで、ついでに切石山も登ってきた。横山海岸でのスイム練習はちょっと厳しそう。沙美海岸と比べると無料駐車場もないしビーチも狭い、トイレの…

平日練習(月スイム2.2km/木スイム2km)

月曜日:スイム2.2km(50mプール)アップから休憩なしにひたすら40分、疲れた。 木曜日:スイム2km(50mプール)1つしか自由に泳げるレーンがなかったから、流れを考えてひたすら泳いだ。途中10分休憩を挟んでの、500m+1500m。 今週はあまり練習できなかったな〜

週末練習(土バイク48km/日ラン8km/海スイム1.8km)

土曜日朝:バイク48km(グリーンライン3本)翌日7/9に海で泳ぐ練習があるので、いつもは土曜ラン日曜バイクにしてるところを逆にして土曜バイク、雨も昼からだし用事も10時からと遅めなので少し長めにグリーンラインへ出発。気温も低めで気持ちよく2本のぼった…

平日練(火スイム2km/水スイム3km/金スイム練習会2.6km)+コーチからアドバイス

火曜日:スイム2km(50mプール)オープンウォーターではゆったり泳ぐよりも楽に泳げるとネットで見たので、ピッチを上げる練習をした。最初は難しかったんだけど、呼吸を浅くすることで少しずつ慣れてきた。キックは2ビートがいいみたいなんだけど、早く腕回し…

週末練(金スイム2km/土ラン10km/日バイク45km)

宮トラ後初の週末は、今まで数ヶ月ずっと練習してたから、何もしないのも時間を持て余してしまうので軽めだけどこれまで通りやってみた。金曜夜呼吸を乱さないことを頭に2キロ。アップ100mプルブイ100m板キック100mメイン1000m+500mダウン200m合計2km 手をグ…

夜スイム1.25km(まったりリカバリー)

日曜日の宮トラ後初の運動。2日空けてあと少し腿に筋肉痛が残っていたけど、何もやらない日が続くと癖になるので、軽く泳いできた。 水中ウォーキング、プルブイと通常のクロールを繰り返して、フォームの確認や楽に泳げるペースを探る感じで。水中ウォーキ…

みやじま国際パワートライアスロン無事完走

この日曜日(6/25)に出場してきた、はつかいち縦断みやじま国際パワートライアスロン大会、無事完走できた。 今年はもう1つショートにエントリーしているけど、とにかくしんどいと聞いていたこの宮トラ完走だけを目標に去年から練習してきた。そのかいあって…

宮トラ前最後のスイム練習(2km)

昨日スイム練習会で思いっきり追い込んだので、疲れ切ってて朝のローラー台は中止。今日は夜だけ50mプールで流す感じの2キロ。 100m200m300m400m100m x 10本合計2000m ウエットスーツを着た時にお腹や腕の締め付けが気になってたんだけど、それはちゃんと着…

久しぶりにスイム練習会へ(朝ローラー台12km/夜スイム2.8km)

平日毎朝のローラー台、昨晩少し飲みすぎて力が出ず軽めに終了。夜は数カ月ぶりにスイム練習会へ。市内のスポーツクラブで週2回行われてるトライアスロン向けのスイム練習会で、シーズンが近づくにつれてメニューがハードになってきてついて行けなくなってた…

休日連バイク山29km/ラン5km

今日も朝から用事があったからその前に練習。 もう来週は宮トラ本番なのもあって、バイクとランを続けてやった。 か時間の関係で距離は少な目のバイク29キロとラン5キロ、どちらも本番想定の坂道メインで。 バイクは疲れないダンシングを心がけて29キロを楽…

休日連ラン11km

朝の用事までの空き時間に坂道ラン11キロ。 今日は出来るだけ不可がかからないように心がけて上り下りした。レース本番ではそうとう疲れも溜まってなかなか力が出て来ないと思うので、楽できる感覚を覚えておくために。 楽にやったからか帰りの平地は足が軽…

朝ローラー台16km/夜スイム2.5km

朝のローラー台、少し寝坊したけどよく踏めて16キロいけた。汗だく 夜は25mプールで強度低めにスイム。 50m x 2 100m x 2 板キック50m x 2 500m x 2 1000m 50m x 2 今年はこの時期にしては多くて2回海で泳げてるんだけど、ウェットスーツを着たのはその2回だ…

朝ローラー台17km/夜は町内会の寄り合いのため練習なし

朝のローラー台、梅雨入り後も雨が降らずすごしやすかったけど、徐々に湿度が上がってきてるのか、汗が肌にまとわり付く感じで不快。扇風機全開で何とか我慢できたけど汗ダラダラ。かと言って冷房つけるのは嫌だな〜。夜は町内会の役員会に参加。秋に向けて…

朝ローラー台18km/夜スイム2km

平日毎朝のローラー台、少しずつセッティングを変えてたDHポジションもようやくしっくりきたみたいで、重めのギアでも踏めるようになってきていつもより長めの18km漕げていた。しっくりきてるポジションと言っても、ゲームコントローラーを握りやすいポジシ…

朝ローラー台15km/夜スイム3km 50mプールの季節が来た!

朝はいつものローラー台、平日の日課になってきた感じがする。 寝起き5分くらいで水をコップ1杯だけ飲んで漕ぎ始めるから全然体が起きてないんだけど、我慢して1kmほど漕いでると慣れる。 飲んだコップ1杯の水くらい汗をかいてシャワーあびて朝ごはん。スッ…

ブレーキがアルテグラに交換できない?

自分が乗っているバイクはTREKの1.5というアルミの完成車で、基本的にTIAGRAが装備されていたんだけど、ブレーキだけグレードの低いものになっていたので購入した時にBR-R451というものに交換していた。(今考えると聞きなれないパーツなのにはちゃんと理由…

朝ローラー台15km

今朝もいつも通り起きてからのローラー台15kmほど。 漕ぎながらやってるゲーム、Amazonで100円くらいで買ったGTA4も行動範囲がさらに広がって終盤に近づいてる感じがする。宮トラまでにクリアできるかも。

海スイム&ラン練習会+BBQ

今日は所属しているトライアスロンクラブの練習会で、海でのスイムとランをやってきた。 自分は直接ビーチへ向かったのだが、他の方々は集合にもたつき30分ほど遅れて到着。 その間に1kmほど浅瀬(1人で万が一の事が起こったらシャレにならないので)を泳ぎ、…

朝バイク59km獲得標高1900m

梅雨入りしたことで、宮トラまであと何回外でバイクに乗れるかわからないので、今朝は少し多めに登ってきた。 トータル59.37km、獲得標高1928m。 宮トラよりも登ったから、バイクについてはなんとなくこなせる自信はついてきた。 問題は最後のラン。。。気力…

朝ローラー台15km 夜スイム2.2km

朝はいつも通りのゲームをしながらのローラー台。 夜のスイムは、少し混んでたからロングはあきらめて 100m x 15本 500m ダウン200m 合計2200m このくらいの距離ならなんとか余力を残せるようになってきた。 宮トラまで残り2週間、できるだけリラックスして…

朝ローラー台10km 夜ローラー台タバタ式

今朝は少し寝坊してしまい朝のローラ台は10kmほど。 夜は家族サービスのためタバタ式で短時間で終わらせた。 ローラー台の下に敷くマット、今までは適当なラグマットを敷いてたんだけど、家族からブオーーーって大きめの音がうるさいと苦情が出るようになっ…

朝ローラー台15km 夜スイム2.2km

朝のローラー台、膝もかなり良くなってきて重いギアでも安心して踏めるようになってきた。 夜のスイム、昨日けっこう泳いだので、インターバルとかドリルでも短めにやろうかと思ってたんだけど、トライアスリートっぽい方々が数人ひたすら泳ぎ続けていたので…

朝ローラー台15km 夜スイム2.7km

膝が本調子に近付いてきてるので、朝はアップ後に思いっきり踏んでみた。いい感じだったから、週末外で乗る時にも積極的に高強度で踏んで感触を確認していきたい。 夜はプールでスイム。怪我が回復してきてるから気分良く始められた。 アップ400m 板キック10…

朝ローラー台15キロ 仕事後グラストン 夜タバタ式

週末の審判でレースを見て感化され、膝の調子はまだ悪いけど朝練から再開。 いつも通りローラー台で15キロほどをゲームをやりながら流す感じで終わらせた。 痛めた膝の部分は前回行った整骨院で施術してもらったグラストンで良くはなってきてたんだけど、今…

週末トレーニングゼロ、理由は審判してたから

先週末は地元トライアスロン大会の審判をした。 せっかくの地元開催なのにどうして出場しなかったのかというと、目標にしている宮島トライアスロンに集中したいから。変に張り切って怪我でもしたら(別件で膝を痛めてるけど)元も子もない。それと費用の問題、…

夜スイム2km モチベーションがさがっている

仕事後にプールへ。 アップ300m 板キック100m メイン700m+250m+250m ダウン400m 本当はメインで2000mやりたかったんだけど、やる気が出なくてこんな感じに。 膝の痛みもほぼなくなったから、次はちゃんとこなしたい。

グラストンで膝の治療+α

痛めた膝がなかなか良くならないので、トライアスロンの先輩に相談して紹介していただいた整骨院へ行ってみた。 そこはよくある整骨院とは違い、グラストンという施術で筋膜の癒着を取り除くという聞いただけでは全く分からない方法で治療してくれるとのこと…

週末のトレーニング ラン15km/バイク51km

先週の町民ソフトボール大会で痛めた右膝が辛い。 膝を痛めたのが初めてなので、どれだけ様子を見ればいいのか分からないのも辛い。 今週はあまり何もしなかったから、週末だけはと土曜日ラン、日曜日バイクをやってきた。 土曜のランはいつも通り、みやじま…

夜スイム2.5kmダラダラと

痛めてる足の調子をみながら適当に50mとか100mを繰り返しほどほどの負荷で泳いでみた。 トライアスリートっぽい人が他のレーンにいたので、どんな練習してるのか観察してみたところ、ヘッドアップやフォームの確認らしきことを繰り返しやってた。 特に高負荷…